フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

北街道の唄プロジェクト

十五夜月 まんげつ

  • ●教室の案内(受講受付中)

    ★ハンマーダルシマー演奏教室
    ○木曜日教室.....
     毎月:第2、第4木曜日
     10:00~11:30、開催中
     1ケ月 ¥5000円(2回/月)
     (小人数グループレッスンです)
    ○水曜日教室.....
     毎月:第1、第3水曜日
     13:30~15:00、開催中
     1ケ月 ¥5000円(2回/月)
     (小人数グループレッスンです)

    ★一五一会演奏教室
     毎月:第1水曜日、第3水曜日
     19:00~20:00
     1回 ¥2750円(1回ごと精算)
     (小人数グループレッスンです)
     (レンタル楽器有:+1100円)
     生徒さん募集中

    ●からだのエステ 予約受付中.....
      ・リンパマッサージ
      ・揉みほぐしボディケア

    ●心のエステ 予約受付中..
      ・タロットカード リーディング
      ・エンジェルカード リーディング


    ●アクセス
     〒421-2112
     静岡市葵区遠藤新田300-83
     (遠藤新田交番近く)
     TEL:054-296-1458
        (FAX自動切換え)
     美和大谷線:美和団地 下車
     歩いて、4~6分程度です。

     新東名:新静岡インターから
     車で10分くらいです。

無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木曜日)

荒井豊&ハンマーダルシマー放映

荒井先生のTV出演、見ましたか?

わたしも出たんですよ、わかりましたか?

でも、もし、もしもですよ、もし見逃してしまった方は、

今度の月曜日(3月4日)午前9:30から「930プラス」というTV番組で

再放映されます。 今度は絶対、見てくださいね!




十五夜月まんげつ 管理人

Mangetu300

2013年2月27日 (水曜日)

荒井豊&ハンマーダルシマー

明日(2月28日 木曜日)夕方18:35過ぎに

荒井さんの「どん幸庵」でのハンマーダルシマーの演奏と

十五夜月での教室練習風景が放映されます。


荒井さんのインタビューと十五夜月管理人のコメントもほんの少し映る予定です。

だいいちテレビ

静岡〇ごとワイド!news everyしずおか

Img_0207_800

私は、午後4時半から、録画予約しました。絶対見逃したくないので!!!

明日朝は、3月中旬の気温。

日中は暖かくなる予報です。

花粉対策必要です! 

先日の土曜日の北街道の唄プロジェクトの様子です。

朝一番は、寒~い~ 日が当たらないと....寒~い~

10時過ぎた頃から、日が当たってきたので、暖かくなりました、ほっ (o^-^o)

Img_0308_800 Img_0309_800

私は、このイベントに参加するとき、

   毎回、とにかく、鷹の市・駿府市を一周します。

      とにかく、色んなものを見たいのです。

          私の楽しみなのです (o^-^o)

ハンマーダルシマーは手袋をしたままで演奏できますが、

 ギターの方は、指先が、寒そうです。 

  心の中で、頑張ってね と、応援しています。


十五夜月まんげつ 管理人

Mangetu300

2013年2月26日 (火曜日)

静岡フォークジャンボリーの演奏

静岡フォークジャンボリーの演奏の様子をアップしますね。

2013年2月24日(日曜日)

静岡県立美術館 講堂 12:30~開演

WoodyBellさんの演奏をどうぞ。





オセロさんの演奏を2曲どうぞ。




若い(平成生まれ)のに、古いフォークソングの薀蓄が半端なくすごかったです。

MCも楽しかったです。演奏もよかったですね (o^-^o)

一度、日曜日に、十五夜月に遊びにきてほしいですね。

                              待ってます。





WoodyBellさんより

静岡フォークジャンボリーは、

静岡からフォークソングの魅力を発信したい!

という思いで県立美術館で初開催しました。

6グループ25人が懐かしい名曲を披露しました。

演奏者年齢22歳~66歳の幅広い年齢です。

                


オセロ情報

静大生グループです。

当然、フォークソング全盛期には影も形もない若者が、

驚く程、当時の事が詳しいです。

十五夜月で、フォーク薀蓄バトルを お兄ちゃんと けんちゃんと

繰り広げていただきたいです。






十五夜月まんげつ 管理人

Mangetu300

2013年2月24日 (日曜日)

静岡フォークジャンボリー

静岡フォークジャンボリーへ行ってきました。

勢い余って、10時半に会場へ着いてしまいました。

なので、けんちゃんと早めの昼食をとりました。

肝心の静岡フォークジャンボリーですが、

WoodyBell さん、いいステージでした、楽しめました。

オセロさん、楽しい構成でしたね、すごい知識! うん、良かったです。

第二回の静岡フォークジャンボリーに期待しますね。

Imgp1032_800

(プチ・アルファさん 県立美術館・講堂)




そして、十五夜月ではアコースティック・ライヴを開催します。

3月30日(土曜日)の予定です。

3組限定でライヴ演奏してもらいます。(20分/1組)

このライヴはビデオ撮影してこのブログへアップします。

3月30日のライヴ出演者は、こちらで決めさせていただきました。

「次回は、是比出演、演奏したい!」

   という方々は、3月30日に観にきてください。

                     お待ちしています。

十五夜月のライヴは、アンプラグで演奏していただきます。

大音量の楽器類は使用不可です。(管理人が判断します)

アコースティックギター、カホン、等の音量演奏を想定しています。

ギター以外でも、もちろんOKです。

是比、挑戦してくださいね。 (o^-^o)


もし、確認したいことがあれば、

         090-2341-5165 望月  まで連絡いただきたいです。




管理人の独り言

「ものごとを良い方にとらえられるような言葉」より、

わたしは、

「ものごとを良い方にとらえられるような行動」 をしているみたいです。

家族から、「いのしし」と、呼ばれています。

 

高齢者(認知症患者含)と子供たちを比べるものではないと思います。

将来を期待して努力している子供たち、その子供たちを手助けする大人たち。

現在を一生懸命生きていく高齢者たち、その高齢者の手助けをする大人たち。

手助けする大人たちの思いも、それぞれではないでしょうか。

どちらの大人も、悲壮感は無いと信じています。 ...少しは...あるかも。

(たまに、嫌な事件が起こってしまいますけどね)

 

十五夜月まんげつ 管理人

Mangetu300

2013年2月22日 (金曜日)

静岡フォークジャンボリ 行きます!

77a0de1e7994a23b3abc978af1001d4d_2


静岡フォークジャンボリー開催のお知らせです。

なので、申し訳ありませんが、

    今度の日曜日(2/24)は十五夜月をお休みします。

                県立美術館 講堂へ行ってきます。

みなさんも一緒に行きませんか!

           一緒に楽しみましょうよ!




そして、明日の土曜日(2/23)は 鷹の市・駿府市へ参加します。

北街道の唄プロジェクトの応援です。

なので、土曜日も十五夜月はお休みします。

月曜日はお店を開けますので、よろしくお願いします。







十五夜月まんげつ 管理人

Mangetu300

2013年2月21日 (木曜日)

静岡フォークジャンボリー

静岡フォークジャンボリーが開催されます。



ギター・山歩き・ソーイング」さんから、拝借~宣伝~



*Woody Bellさん主催…演奏必見

*静大生「オセロ」の若い方も出演

*BLOSSOMも出演、「雪が降る日に」「卒業写真」「カントリーロード」「おもかげ色の空」

*主にフォークギターなどの楽器と共に歌います

*その他、皆で歌おうコーナー「あの素晴らしい愛をもう一度」「翼を下さい」が

ありますから、客席の皆さまと出演者全員で歌いましょう




77a0de1e7994a23b3abc978af1001d4d_2



  現地先着順なのですかね?

       行ってみたいのですが....お店が~






十五夜月まんげつ  管理人

Mangetu_300

突然やってきた!

もう! びっくりしましたよ! 

昨日の一五一会教室をやっていたとき...

突然ドアから「コンコン!」っと....

けんちゃんが来てくれました。

里花さんと意気投合して、竹田の子守唄を一緒に演奏してくれました。

感動!!

即興とは思えないくらいの演奏、ハモリでしたよ。

演奏レベルがあると、楽しいですよね、すぐセッションできるんですよね。

あ~わたしも 混ざりたい~


それから二人の薀蓄合戦が始まり、本当に色んなお話が聞けて

楽しかったです! 

里花さんの知識も相当なもので、けんちゃんの薀蓄も相当なもので、

すごい二人でした。

そして、色んな相談をさせていただき....

          ....気が付けば、日付変更してました~  


音楽って、楽しいですよね、生活に何気に溶け込んでいたら、

                人生が潤いますよね。 認知予防になるし~



今....すこし....居眠りさせて....いただきたいくらいです....

Img_0167_800
わたしのおなかは、ラウンドトップ~

2月23日(土曜日) 毎月第四土曜日
  北街道フリーマーケット 鷹の市・駿府市
  北街道の唄 販売促進ライヴ(
北街道の唄プロジェクト

  場所:鷹匠2丁目交差点・駿府町側(学生服山田お向え)
  時間:9:00頃~14:00頃
  フリー参加イベント
  *雨天中止

十五夜月まんげつ  管理人

Mangetu_300

2013年2月20日 (水曜日)

火曜日はお休み

火曜日は、十五夜月 お休みしました。

これからも、火曜日は基本お休みします。

家族のお手伝いをします、山梨の母が少し心配なので。

といっても、私がお節介したいだけなんですけどね。


そして、土曜日も基本お休みします。

家の用事をまとめて片付けます。

といっても....私の用事がメインですけどね (*^-^)

でも、今度の土曜日は、北街道にいますよ、鷹の市・駿府市 参加です。



申し訳ありませんでした。

昨日のオムライス....お店の名前を言ってませんでした。

「ヴァニラ」というお店です。

北街道(新)と流通どうりの交差点から近くのお店です。

Vanira_2

 
 今度は、パスタをいただきたいと思っています。

                           楽しみです。



Img_0179_800

昨夜のハンマーダルシマーの部活は、

さとみさん、荒井さん、わたし、の3人でしたが、

大変勉強になりました。

ジャズのリズムの刻み方、ノリ方をの練習をしました。

  難しい~!!!

     でも、楽し~~!

3台のハンマーダルシマーの音色が合体したとき「楽しい」と思いました。

家に戻ったのが夜11時になってしまいました。

あ~楽しかった!

そして、今晩は一五一会の教室です。

わたし、大丈夫かしら? 体調に気をつけながら頑張ります。





川崎大師のトイレは、緊張感が感じられませんでした。

使用する人数がすごいでしょうから、実際長い時間待つし、特に女子トイレは。

朝から夕方まで綺麗な状態を維持するのは、無理でしょうね。 

修行の場でも なさそうですし。

でも、汚いわけではないですけどね。



十五夜月まんげつ 管理人

Mangetu300

2013年2月19日 (火曜日)

オムライス

偶然、入ったお店に、なんと!

おにくうどんえさんのフライヤーが、あるじゃないですか。

Img_0001_800

店主と、おにくうどんえさんが、お知り合いのようでした。

そしてそして、女性好みのオムライスでした (o^-^o)

Img_0234_800 Img_0236_800

Img_0232_800 Img_0243_800


野菜が嫌いな...いえいえ あまり好きでない私ですが、

野菜が本当に美味しかったです。

ヘルシー感がいっぱいで、すごく美味しかったです。

もし古庄方面へお出かけの際は、是比食べてみてくださいね。

ドッグ、キャット、ペット連れOKですよ。



やっぱり、雨だと、お客様に来ていただけないですね。残念。(。>0<。)

P2180002_800 ハンマーダルシマー練習してました。


P2180006_800 おばあちゃんの草履です。販売中。

P2180004_800 手作りバッグ、和服、販売中。



今度の、2月23日(土曜日)は「鷹の市・駿府市」の予定です。

今度の、2月24日(日曜日)は、まゆちゃんのコンサートです。

                でも、午後の部チケットは完売みたいですね。






十五夜月まんげつ 管理人

Mangetu300

2013年2月18日 (月曜日)

日曜日

日曜日は、おにいちゃん、志村さんが来てくれて、

即興ライヴ開催しました。

アッコちゃんもいたので、私たちはハンマーダルシマー演奏で応戦!

賑やかな日曜日でしたが、

もっとお客さんがいたら、良かったかなあ~っと思いました。

くにちゃんも寄ってくれて、嬉しかったです (o^-^o)

日曜日は、森下さんも大好きだった「やきそば」も登場しましたよ。




では、こちらの写真をどうそ。

Img_0262_800 Img_0261_800

  ごろん って転がってしまいそうですよね?

                    笑っちゃだめですよ~


    では、伊豆高原近くの桜情報をどうぞ。(河津駅周辺はまだ開花無しです)

Img_0267_800 Img_0264_800

今日は、雨かもしれません。

      客さん、来ないかな?

           来てくれると嬉しいんですが....

お待ちしてます。




十五夜月まんげつ 管理人

Mangetu300

2013年2月17日 (日曜日)

音楽と数学

ちょっと、びっくり (゚0゚)

          音楽と数学....

             全然関係ないようなものが、実は的な....


「弦の響きには幾何学があり、天空の配置には音楽がある」

                        ピタゴラスの言葉。


もし、興味があるようでしたら、色々ネット検索してみてくださいね。








十五夜月に新作登場です。

よければ、実際に手にとって見てくださいね。

P2130039_800 P2130041_800

P2130038_800 P2130037_800




十五夜月3階の様子。

土曜日は、予約エステをやりました。

今度は、予約フェイスアップマッサージをします。

こちらは、私が担当しています。

結婚式出席のため、フェイスアップを希望されました。

頑張って、アップさせます (゚▽゚*)

P2130033_800







十五夜月軽食を紹介しますね。

           日曜日もお待ちしてま~す。

Img_0214_800 Img_0216_800

                  
できれば、ドライカレーも準備したいのですが....

                    もう少し、お待ちくださいね。


TVニュースって、時に....残酷な映像が流れるんですよね。

   誰でも、簡単に見ることができるテレビ番組、ニュース番組、

      変な助長をけしかけなければいいのですが....



十五夜月まんげつ 管理人

Mangetu300

2013年2月13日 (水曜日)

「いいね」ありがとうございます

「いいね」ありがとうございます (o^-^o)


ゴルフ、パソコン大好きな hide(ひで)さん

島根県東部の いっせいさん

島根半島で釣りしてる ウーノさん

町の車屋さんの ハギちゃんさん
 

運送業の M.Clicoさん

元プロボクサーの ジョニー・タピアさん

藤沢市の ぜふぁーちゃんさん

           「いいね」ありがとうございます (o^-^o)



昨日....この履歴を知りました。

申し訳ありません、お礼が遅れてしまいました。

このブログで「いいね」ボタンを配置していないつもりでしたので、

まさか 「いいね」 が入っているとは、

しかも、このシステムが、さっぱり理解できていなくて、

ブログ記事を更新すると、自動的に「つぶやき」に載るのでしょうか?

「つぶやき」をしたこともないし、存在も知らなかったし....



今後も、お礼ができないままになってしまうと思いますが、

ブログ記事を読んでいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。



Photo



わたしのブログ更新方法
ログインする→ブログを書く→保存→ログアウト
ブログにコメントが入ったら、返事、ブログ内で返事、相手ブログで返事を
しています。
難しい作業(これ以外の作業)は、できないと思います。
マイページ内で探検は、できないかも。

まゆちゃんに、教えてもらおうかな~ どうしよ。

十五夜月まんげつ  管理人

Mangetu_300

2013年2月11日 (月曜日)

奥川さん

日曜日は、焼津の奥川夫妻がきてくれました (o^-^o)

                  来ていただき嬉しかったです。


奥川さんの作品 万年筆&ボールペン は十五夜月で販売していますので

  是比、一度手に取って見ていただきたいです。

         綺麗です、持つと、微笑んでしまいます。


Img_0156_800 Img_0142_800



Simuraさんとセッションできるプレーヤーが来てくれたら....

な~っと、思いました。 

     

でも、私たちは、楽しませてもらえました(o^-^o)

また来てくださいね! 生BGM、よろしく!


十五夜月まんげつ 管理人

Mangetu300

2013年2月10日 (日曜日)

里花さん朗読ライヴ

会津里花さん朗読ライヴがあります。

本日 2月10日(日曜日)です。

以下、里花さんブログから.....



朗読ライヴ・一会の雪 @やまぼうし

急ですが、こんなイベントに参加させていただくことに。

以下、「耕心塾」永野さんからの案内文です。

どうか多くの方がお見え下さるよう、祈っております。

------------------------------------------------------


南三陸町の仮設住宅に住む方から、お年寄りが「仮設で死にたくない」

「自分の家で死にたい」と言っていると便りがきました。


まるで長屋暮らしのような仮設住宅暮らし、隣の声は筒抜け、

狭くて台所テーブルもおけず、座っての食事もお年寄りには大変なようです。

しかし、住んでいた土地に家を建てる事は許されず、山を削っての宅地造成は

進まず、もうすぐ二年目を迎えようとしています。


東日本大震災支援チャリティー朗読ライブ


2月10日(日)

①午後3時開演

②午後7時開演

於/珈琲&画廊「やまぼうし」

静岡市辰起町8-17  電話054(271)1602


一部「笑って下さい」


一五一会という楽器奏者会津里花さんの演奏と合わせて

トークと落語ネタの朗読です。

長屋住まいの人々が悩みも何も笑いで吹き飛ばす落語ネタで楽しんで下さい。


第二部「一会の雪」

たった一度の出会いでも、忘れられない人だっています。

忘れてはいけないこともあります。

しみじみと雪のひとひらを見つめる大人の朗読をお楽しみ下さい。



料金1500円(飲み物代含む)


※収益は全額東日本大震災の支援の為に使わせて頂きます。

問合せ
:09089947063 

Imgp0181_640

会津里花さんは、十五夜月 一五一会演奏教室の講師です。




十五夜月カフェ 本日OPENします。

  ハーブティー、軽食、用意してお待ちしています。

Img_0082_800 Img_0083_800

よろしくお願いします (o^-^o)




十五夜月まんげつ 管理人

Mangetu300

2013年2月 9日 (土曜日)

荒井豊ハンマーダルシマー取材

先日、静岡第一テレビさんが、荒井先生の取材に来ました。

十五夜月での、荒井教室の様子も取材したいということで、

ここ、十五夜月に来ていただきました。

放映は、2月28日 夕方の予定です。

たぶん....静岡○ごとワイドのワンコーナーだと思います。

放映時間は、数分だそうです。

また、詳細がわかりましたら、ブログへアップしますね。

Img_0863_800re






わたしは...去年の5月に

  新東名ネオパーサ浜松(下り)ローランドのブースで

     ワンマンライヴをしていました。

新東名ネオパーサ浜松上りがヤマハなのですね、きっと。

Img_2876_640 Img_2877_640

Img_2874_640 ローランド ブース

新東名ネオパーサ浜松上りが「ヤマハ」なのですね、きっと。



十五夜月 ハーブティーが好評です。(o^-^o)

ハーブティーは、あなたの体調に合わせて色んなティーをお出ししています。

常時23種類くらいのハーブを用意しています。

  花粉症の症状が和らぐように、スッキリとするティーとか、

  ストレスが解消できるようにゆったりできるティーなど、いかがでしょうか。


2~3杯分で230円でお出ししています。

  ハーブティーだけのお客様も増えています。

    お気軽に、来ていただけたら嬉しいです。

       時間をかけて、ゆっくり飲んでください。


では、明日お待ちしてます。 軽食も準備しています。


十五夜月まんげつ 管理人

Mangetu300

2013年2月 4日 (月曜日)

川崎大師

妙に、食いついてしまいました。

   テンポが良かったのかなあ?

       少し紹介します。

Img_0108_800 Img_0097_800


最初は数人しか見ていなかったのに、

 いつの間にかすごい人だかりでした。

    数年前のジャグリング・チャンピオンです。

               ジャグラー・ラビー でした。

Img_0090_800 Img_0094_800

今回の目的は、ここ「川崎大師」です。

   ここで、偶然大道芸をやっていました。



Img_0085_800 Img_0106_800


色んな飴が売っているんですよね~

       買ってくればよかった~ 残念 





十五夜月まんげつ 管理人

Mangetu300

2013年2月 3日 (日曜日)

少しセンチ

.......




元歌は、スターダストレビュー 木蓮の涙 です。


十五夜月まんげつ 管理人

Mangetu300

2013年2月 2日 (土曜日)

雨...

今朝は、雨です。

    みなさんの喉が、潤いますように....

               ふと思い出した曲を.....





男性の方が、思い出いっぱいですかね?




十五夜月は、今度の水曜日から、再開します。(今、お休みしてます)

                よろしくお願いいたします。

十五夜月まんげつ  管理人

Mangetu_300

2013年2月 1日 (金曜日)

お休みします。

十五夜月 

都合により来週火曜日までお休みします。

2月6日(水曜日)からのご来店をお待ちします。

                  管理人。




_


都合によりお休み

申し訳ありませんが、都合により

本日 2月1日(金曜日) 十五夜月はお休みいたします。




                               十五夜月 管理人。

少し寄り道

少し寄り道をしました。

  青葉公園です。

     素敵な竹灯篭でしたよ。

Img_0202_800



家に帰ってから、ネット検索してみたら、

平和の祈りでした。

以下、静岡市HPからです。


平和への路(みち)

約6,000個の竹灯篭の自然の灯りで、青葉シンボルロードと常磐公園を照らします。

  1. 青葉シンボルロードから常磐公園まで、竹灯篭で「路」を作ります。
  2. 市民の皆さんには、この「路」を通り、平和への願いを込めた「竹行灯」を、常磐公園まで運んでいただきます。
  3. また、軍縮会議開催期間中は、会場である日本平からもイベントの開催場所が分かるよう、常磐公園に「光の柱」を出現させます。
✽常磐(ときわ)公園
「常磐」には「永久に変わらないもの:という意味があります。
      永久に変わらないものとは、まさに人々の「平和を願う心」です。

平和への路-概念写真 【開催期間】
  2013(平成25)年1月28日(月)~2月2日(土)

  17:00~20:00(荒天中止)

【開催場所】
  青葉シンボルロード、常磐公園





ごめんなさい、平和への祈りをしないで、

  「わ~ 綺麗」 と思って、歩いてしまいました。

                 今から....祈ります (*v.v)。





そして、報告です。

ある日ある場所で....律子さんのYouTube再生回数が 1000回を超えました。

すごいです。 びっくりい!!!

http://www.youtube.com/watch?v=y4R51Aehn4Q

鷹の市、一緒に楽しみましょうね (o^-^o)

                  よろしくお願いします。

十五夜月まんげつ 管理人

Mangetu300

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »