フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

北街道の唄プロジェクト

十五夜月 まんげつ

  • ●教室の案内(受講受付中)

    ★ハンマーダルシマー演奏教室
    ○木曜日教室.....
     毎月:第2、第4木曜日
     10:00~11:30、開催中
     1ケ月 ¥5000円(2回/月)
     (小人数グループレッスンです)
    ○水曜日教室.....
     毎月:第1、第3水曜日
     13:30~15:00、開催中
     1ケ月 ¥5000円(2回/月)
     (小人数グループレッスンです)

    ★一五一会演奏教室
     毎月:第1水曜日、第3水曜日
     19:00~20:00
     1回 ¥2750円(1回ごと精算)
     (小人数グループレッスンです)
     (レンタル楽器有:+1100円)
     生徒さん募集中

    ●からだのエステ 予約受付中.....
      ・リンパマッサージ
      ・揉みほぐしボディケア

    ●心のエステ 予約受付中..
      ・タロットカード リーディング
      ・エンジェルカード リーディング


    ●アクセス
     〒421-2112
     静岡市葵区遠藤新田300-83
     (遠藤新田交番近く)
     TEL:054-296-1458
        (FAX自動切換え)
     美和大谷線:美和団地 下車
     歩いて、4~6分程度です。

     新東名:新静岡インターから
     車で10分くらいです。

無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月曜日)

久能山東照宮 大晦日情報

駿河区の十五夜月特派員から、久能山東照宮参拝の情報です。

新年の参拝は、大混雑が予想されるので大晦日に参拝したようです。

(今年の新年の参拝は、すごい渋滞で登り口(駐車場)まで到達できなかったようでした。)


参道入口から、東照宮まで、歩いて20分くらいだそうです。

でも、すごく疲れたようでした。


では、大晦日の様子をどうぞ。

Imgp0941_800 Imgp0944_800

Imgp0943_800 Imgp0947_800

Imgp0948_800 Imgp0949_800

Imgp0953_800 Imgp0957_800

Imgp0958_800 Imgp0959_800

Imgp0988_800 Imgp0965_800

Imgp0991_800 Imgp0992_800

Imgp0972_800 Imgp0997_800

Imgp1002_800 Imgp1004_800




参道の掃除をしているスポーツ少年団の子供達....頑張れ!ご苦労様!

静岡の将来は、明るい!!!

Imgp1024_800 Imgp1027_800


暖かそうにみえますが、実は強風で寒かったそうです。



管理人は、元旦から三日まで、頑張りますが、

四日からは、体調不良で寝込む予定です、毎年のことなので。


十五夜月のイベントに協力していただいて、ありがとうございました。

来年も色んな「いいこと」を思いつくので、

協力を是比是比よろしくお願いします。

良いお年を (o^-^o)






十五夜月まんげつ 管理人

Mangetu300

2012年12月30日 (日曜日)

ビートルズの恩恵

偶然聞いた、ラジオでの話....

 ビートルズがヒットした。

 EMIレコードが儲かった。

 EMI科学研究部門へ出資。

 現在のCTスキャナーの原型を開発!(当時はエミースキャナーと呼ばれた)



なんと、医療業界では、CTスキャナーの開発が

人類史上最大の革命!と言われているそうです。


レントゲン(第一回ノーベル賞)などの発明も凄かったそうですが、

2次元(平面写真)医療から3次元(立体)医療に変わった瞬間だそうです。

開発した研究者は、ノーベル賞を受けています。

もし、ビートルズがヒットしなかったら、

CT開発はもっと時間がかかったと言われています。

ビートルズ! すごい!



メディカルウェアより....

EMIスキャナー

EMIスキャナとは、英国EMI社(Thorn EMI中央研究所)が開発し商業化を果たした世界で最初の臨床用CT。なお製品化したのが世界初であり、研究用で開発されたものでは世界初ではない。

EMIスキャナは、1967年にゴッドフリー・ハウンズフィールドによって考案され、それから5年後の1972年に製品化の目処が付いたことが発表された。また、マサチューセッツ州のタフス大学のアラン・コーマックは独自に同様の装置を発明した。彼らは1979年のノーベル医学生理学賞を受賞した。


日本での導入

1975年(昭和50年)5月7日に英国エリザベス女王(エリザベス2世)が日本を訪問した際に「貿易摩擦の解消に導入してはいかがでしょうか?」と日本政府にEMIスキャナの導入を提案したと言われている。

当時のEMIスキャナの価格は1台1億円(現在の10億円程度)を越える代物であったが、外交的に当然断れるわけもなく、実際その3ヶ月後の同年8月には、EMIへ資本参加しており、かつ超音波診断装置などの小型の医療機器も手がけていた東芝が輸入することとなり、東京女子医科大学病院に設置した。

政治的な理由で導入されたということもあり、その購入代金は厚生省(現:厚生労働省)ではなく、日本政府が自賠責保険の運用益から「交通事故時の頭部外傷に役立てる」という名目で支払ったとされる。


EMI社に所属していたビートルズの記録的なレコードの売上が、CTスキャナーを含めたEMI社の科学研究資金の供給元だったとも考えられるため、CTスキャナーは「ビートルズによる最も偉大な遺産」とも言われている。このため東芝のプレゼンはビートルズ自慢から始まるのが通例となっている。





十五夜月まんげつ 管理人

Mangetu300

2012年12月28日 (金曜日)

松坂屋 パンダクロース

先日....偶然....ほんとうに偶然.....見つけました。



Img_1095Img_1094


松坂屋のサービスだそうです。

受け取る人は、びっくりでしょうね。

たぶん、笑顔が......いっぱいでしょうね。(o^-^o)



着ぐるみでしたので、どうやって運転しているんだろうと思って

少し待っていたのですが、なかなか戻ってこなかったので、

  過ぎ去ってしまいましたが、

顔(パンダ頭部)は、外して運転するのでしょうか? 誰か知ってますか?





Photo_2


クリスマス期間限定サービスのようです。

日本は、平和なんでしょうね。

世界中の紛争が無くなればいいんですけどね。





十五夜月まんげつ  管理人

Mangetu_300

2012年12月25日 (火曜日)

クリスマスの約束2012...TBS

見ましょうね!

  TBS  「クリスマスの約束2012」


A0149010_1834617




放送日時:12月25日(火) 23:50~25:50

出演:

小田和正、
JUJU、スキマスイッチ、根本要(STARDUST REVUE)、松たか子、水野良樹(いきものがかり)




小田和正 コメント

 一回で終わるはずが、騙されてここまでやってきました。

今年は一体どんな歌が待ってるんでしょうか?

この日、この時間を、こんなに待ち焦がれたことはありません。

あの震災のとき、歌なんて歌っても、なんの力にもならないんじゃないか?と思いました。

歌っても聞きたい人なんかいないんじゃないか、とも思いました。

歌って一体なんだろうと思った時もありました。

しかし、時がたつにつれ、歌にも出来ることがあるんじゃないか、と思い始めました。

今回も素敵な番組が出来ると思います。皆さんのペースで楽しんでください。





4日に千葉・舞浜アンフィシアターで行われた番組公開収録には、

約15万人の観覧応募者の中から当選した2000人が集結。

当日は小田、スキマスイッチの大橋卓弥と常田真太郎、根本、水野からなる「小委員会」が選曲した“今歌いたい曲”が観衆に届けられた。





管理人の独り言

何年か前の 「22分50秒」 感激してしまいました。

十五夜月まんげつ  管理人

Mangetu_300

管理人の ぼやき

本当に!いないじゃないですか!

もー knちゃん!

久しぶりに相手してもらえると思って、楽しみにしてたのに~ \(*`∧´)/

十五夜月kaも 小さな声で 「なんで!いないじゃん!!!」 と怒ってましたよ。

こんなおばさんの相手してくれる粋な若者は、そうそう居ないんだよ!

さみし~~~い~~~!


フォーク村 X'マス ライヴの写真を少し撮ったのですが、

いつもは、knちゃんに了解をもらってから載せるようにしていたのですが、

今回は、どうしましょ。 了解の連絡をいただけたら載せたいのですが。

そして、なぜか、赤いフミヤさんから

    「今回、俺の写真✖」という合図もあって

              掲載をためらっているのです。




私たちの先生 「会津里花」さんが、今回のライヴに参加してくれました。

その様子をアップしますね (o^-^o)

ただ、お客様の入りが少なかったので、おにいちゃんと一緒に玄関外に出て

「呼び込み」やっちゃいました。

イルミネーションを見ただけで帰ってしまうのもったいないですしね、

せっかく生ライヴを無料で聴ける機会なので

   大勢のみな様に声をかけさせていただきました。

            決して強引な
「呼び込み」は していませんので。










  十五夜月カメラマンが、ライヴを聴き入ってしまい、

  スタートボタン押し忘れの連続ですが、我慢してね。


お客様を引き込むのが、上手ですね。 すごいです!

その空間に居て、楽しいですよね、純粋に楽しい!

私たちも「一五一会」を習い始めたんですけど、少しでも里花さんに

近づけるように(絶対無理ですが、気持ちだけでも)頑張ります。

里花さん、よろしくお願いします。

トークは、近づいているというか、路線が違いますが、負けませんよ!


イルミネーションは、掲載しますね。

Img_1100_800

Img_1096_800


焼津フォーク村の皆様、お疲れ様でした。

knちゃん! また遊んでね 待ってま~す (o^-^o)


十五夜月まんげつ 管理人

Mangetu300

2012年12月24日 (月曜日)

会津里花さん情報~

会津里花さんの近況報告で~す (o^-^o)

ちなみに、本日夕方~夜に、

焼津高草山イルミネーションライヴに遊びにきていただけそうです。(o^-^o)



ライヴ場所は、東益津公民館(東益津小学校)です。 15:30ころからリハ開始。





会津里花 「クリスマスミニツアー」 の様子です。


Facebook_771116927

前半1日目は浜松Cafe Concordeにて、

ライヴ前半ソロ、後半シングアウトで。

お店のマスターにピアノを弾いてもらって

The Rose やカンツォーネを歌ったり、

飛び入りで一五の生徒さん(天才少年龍くん)

アコーディオンの人に入ってもらったりして

盛り沢山でした!


Dsc_1523_2

二日目、島田駅前のCafe Manhattan にて。

ゲストにTブラザーズさんという、とっても素敵な兄弟デュオを迎えて。

 

食事付、満席で幸せな熱気に包まれながら、前半ソロ、ゲストステージ、

後半はシングアウトにて、めくるめく2時間半でした!


 
 

実は、いつもこんなにうまくいく訳ではないけれど、

ほぼ毎週いろんなかたちでライブに出てました。

 

さすがに1月以降は「毎週」というペースではありませんが…

 




********************************


会津里花さんから、近況ライヴの様子を教えていただきました。

浜松と島田でのライブのようすです。

 

残んながら管理人は行くことができなかったけれど、

          りかさん楽しいライブを繰り広げた模様です。

 

十五夜月にも来て頂いてライブをお願いしたいと計画中です〓

里花さん! よろしくお願いいたします。

十五夜月まんげつ  管理人

Mangetu_300

2012年12月20日 (木曜日)

鷹の市・駿府市

12月22日(土曜日)の鷹の市・駿府市

  セブンイレブンさん近くで出店します。

  北街道の唄プロジェクトさんと一緒に出店します。

  午前9時ころから午後2時ころまで、早く終わる可能性もあります。

  雨天の場合は、中止になります。


  ☂降りそうなんですよね~

  カホンを持って行きたいし~ なんでかな~


Img_0007_640






管理人の独り言

私も、映画を見て、泣くことが多々あります。

映画館は、すぐ明るくならないので いいのですが、

家のTVだと、ずっと明るいから、困ったものです。

家族からは もう、呆れられていますが.....

困ったことがあります。

何の映画を見て泣いてしまったのか....思いだせないのです。


十五夜月まんげつ 管理人

Mangetu300

2012年12月19日 (水曜日)

高草山イルミネーションライヴ

高草山イルミネーションライヴ

 焼津フォーク村ブログで発表になりましたね (o^-^o)

12月24日(月曜日・祭日・クリスマスイブ)

 場所:東益津小学校

 焼津フォーク村ライヴ&みなさんと一緒に。

  15:30~ 公開リハーサル

  16:30~ 校庭でツリーイルミネーション点灯式&ライヴ開催

  式後、東益津公民館内(室内)で21:00ころまでライヴ

A_800_2



B_800




管理人は、会津里花さんを誘って、遊びに行きたいと思っています。

 飛び入り....しちゃおっかなあ~ なんてね。




十五夜月まんげつ 管理人

Mangetu300

2012年12月15日 (土曜日)

(=^0^=) ありがとうございます

焼津フォーク村knちゃんから差し入れをいただきました!

  ありがとうございました!

    すごく美味しい 磯自慢 です!

Img_1071_800



焼津の銘酒ですね! 飲み口すっきり!美味しかったです。

  knちゃん、ありがとう!

     十五夜月クリスマス会、楽しく開催しました。

次回は是比是比参加していただきたいです。

 大歓迎いたします、knちゃん!


12月24日のことで、お兄ちゃんへ伝言しました。お聞きください。

おにいちゃんには、たくさん唄っていただきました。

  すごく楽しかったです、盛り上げていただき感謝!!!

Img_1072_800


島田Mさんにも唄っていただきました、

陽水メインで選曲していただきました、一緒に磯自慢をいただきましたよ。

本当は、一五一会も披露する予定でしたが、

             おじさん準備不足で今回は見送り~

次回は、3人で何か演奏したいと思っています。

Img_1081_800

Img_1084_800 Img_1079_800

Img_1078_800 Img_1091_800

Img_1073_800 Img_1085_800

Img_1088_800 Img_1089_800

Img_1082_800


望月茶飴本舗さんからの差し入れの数々!

手作りの、ホットケーキミックスを使った美味しいチョコ入り焼き菓子

手作りの美味しい大根の煮物(あんかけ絶品)

手作り春巻きも美味しかった!

管理人手作りのパエリアも好評でしたよ。

今回来ていただけなかった方々も、次回は是比来てください。

おまちしてます。(o^-^o)





十五夜月まんげつ 管理人

Mangetu300

2012年12月13日 (木曜日)

十五夜月 クリスマス会

十五夜月 クリスマス会

12月15日(土曜日)

午後3時から始めます。

恒例の一品(1曲)持ち寄り&会費300円です。

誰でも参加できます。

お友達に声を掛けて誘ってきてください。

ワンコイン タロット占い開催します。

   来年の運勢を占ってもらえますよ。


島田Mさん、焼津おにいちゃん、少しだけ唄ってもらえそうです。

   リクエストしちゃいましょう!


お待ちしてます。(o^-^o)

寒いですね、風邪に注意して過ごしてくださいね。





先日、食べました。

   美味しかったです!

Imgp0934_800


十五夜月まんげつ 管理人

Mangetu300

2012年12月11日 (火曜日)

来てこ

来てこ で演奏してきましたよ。


会場は 大勢のお客様でいっぱいでした。

ハンマーダルシマーの演奏会場は3階でしたので、比較的空いていましたが、

1階フロア、玄関外の販売ブースは、本当に混雑していました。

3階フロアでは、もの作り体験ブースと、将棋対戦ブースと、

ハンマーダルシマーの演奏ブースがありました。

ここも大勢のお客様でいっぱいでした。



ハンマーダルシマーの体験演奏もお客様に体験していただきました。

実際に、たたいていただきました。



Img_1043_800Img_1044_800


Img_1046_800Img_1051_800


Img_1050_800Img_1052_800


Img_1053_800Img_1054_800


今回来れなかった方も、来年は是非行ってみてください。

狙っていた「かき揚げ丼」....売り切れ~  残念!



では、演奏映像をど~ぞ。







今週の土曜日は、十五夜月でクリスマス会を開催します。

とにかく、なんでもいいから、遊びに来てね ヽ( )`ε´( )ノ







十五夜月まんげつ  管理人

Mangetu_300

2012年12月10日 (月曜日)

ブランコ

早速、ブランコが取りつきました!!!

やった~!!! (o^-^o)

催促してみるものですね、よかったです。


でも、体重制限が指示されてしまいました。

テラス天井の梁の強さが弱いようです。(ブランコには問題無し)

う~ん、わたし 乗れないじゃん! でも乗ってしまいましたけど、何か!




Img_1069_800




そして、玄関横にも、白い木のドアも取付けてもらいました。

またまた、やった~


Img_1067_800


う~ん、いい感じ~ (o^-^o)




昨日から、本当に寒いです。

みなさん、風邪などひかないように、手洗い、うがいを まめにやってくださいね。

では、今度の土曜日に、十五夜月に集合!!! ( ̄ー ̄)ニヤリ



十五夜月まんげつ  管理人

Mangetu_300

2012年12月 8日 (土曜日)

朝ラー

本当に、久しぶりに、朝ラーしてきました。

お目当てのお店は、すでに完売していて残念~


次の候補は、高校生の時から行ってみたいなあ...と思っていて

行く機会がなかったお店へ向かってみました。

店内は、満席相席混雑状態でしたが、入れたので安心。

中華そばという味でしたね、美味しかったです。


冷やしそばもあるんですよね。

(みなさんが描いているお馴染みの冷やしラーメンではないですよ)

男子おじさんたちは、暖かいそばと冷たいそばの両方を食べていました。

   朝から二杯食べれるかねえ~

            藤枝茶町近く からでした~

20121201_095402_800

さてと、ハンマーダルシマー頑張るかな。

十五夜月まんげつ 管理人

Mangetu300

2012年12月 6日 (木曜日)

ブランコ

やっと、やっと、や~っと 準備ができたようです~

わたしっちの ブランコ!

「いつでもいいよ~」って伝えていたら、もう忘れられたのかと思ってました。

まだ取り付けはしていませんが、、、、近いうちに取り付けてくれるよね?

あ~ 「近いうち」は✖ですよね、「年内にお願いしますね!」

Imgp0940_800

ここは、自宅ではありません、作家さんの家でーす。

早く、こっちの家に付けてくれい~



そして、美味しいパンを見つけてしまいました。

こ・れ・だ・

Imgp0930_800

ベーコンが巻いてあるのがわかりますか?

トマトがトッピングしているのは見えますよね。

このパンが美味しいこと美味しいこと。

今度、機会があったら、みなさんにお裾分けしますね。






管理人ライヴ情報

12月8日(土曜日) 

  ハンマーダルシマー演奏参加 (管理人+荒井教室生徒3名)

  場所:来てこ

  時間:13:30~14:00

  入場無料






12月15日(土曜日) 

  十五夜月クリスマス会(誰でも参加OK) 
happy01 

  場所:十五夜月

  時間.....午後3時~

  入場無料...持ち込み、持ち寄りイベントで~す
(o^-^o)

  来てね~ アコースティックライヴの参加OK~(雄叫び絶叫不可!)






十五夜月まんげつ 管理人

Mangetu300

2012年12月 2日 (日曜日)

十五夜月


12月15日(土曜日) 

  十五夜月クリスマス会(誰でも参加OK) 
happy01 

  場所:十五夜月

  時間.....午後3時~

  入場無料...持ち込み、持ち寄りイベント

  来てね~ アンプラグドライヴの参加OK~(絶叫不可!)


そして、らしく 十五夜月...再開します。

  各曜日に開催するイベントを決めて、

  そのイベント主催者に運営をお任せします。

  何曜日に何のイベントを開催するか決定していませんが、

  打合わせ中です、しばらく待ってくださいね。(o^-^o)


        オーラソーマカラーセラピー

   タロット占い

      色んな教室  など。



管理人の体調が不安定で、子守が忙しくて、介護も忙しくて、

どうにも充てにならないので、運営はお任せします。

みなさん、しばらくお待ちくださいね。

今まで開催していた「作品展」は、現状では休止します。

今は、お気に入りの作家さんとなかなか出会えない状況なので。



管理人ライヴ情報
12月8日(土曜日) 
  ハンマーダルシマー演奏参加 (管理人+荒井教室生徒3名)
  場所:来てこ
  時間:13:30~14:00
  入場無料
  FFJ、行きたかったのに~残念



十五夜月まんげつ 管理人

Mangetu300

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »