フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

北街道の唄プロジェクト

十五夜月 まんげつ

  • ●教室の案内(受講受付中)

    ★ハンマーダルシマー演奏教室
    ○木曜日教室.....
     毎月:第2、第4木曜日
     10:00~11:30、開催中
     1ケ月 ¥5000円(2回/月)
     (小人数グループレッスンです)
    ○水曜日教室.....
     毎月:第1、第3水曜日
     13:30~15:00、開催中
     1ケ月 ¥5000円(2回/月)
     (小人数グループレッスンです)

    ★一五一会演奏教室
     毎月:第1水曜日、第3水曜日
     19:00~20:00
     1回 ¥2750円(1回ごと精算)
     (小人数グループレッスンです)
     (レンタル楽器有:+1100円)
     生徒さん募集中

    ●からだのエステ 予約受付中.....
      ・リンパマッサージ
      ・揉みほぐしボディケア

    ●心のエステ 予約受付中..
      ・タロットカード リーディング
      ・エンジェルカード リーディング


    ●アクセス
     〒421-2112
     静岡市葵区遠藤新田300-83
     (遠藤新田交番近く)
     TEL:054-296-1458
        (FAX自動切換え)
     美和大谷線:美和団地 下車
     歩いて、4~6分程度です。

     新東名:新静岡インターから
     車で10分くらいです。

無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木曜日)

十五夜月 さぼてん爆発?

7月12日のブログアップしたサボテンですが...

その後、ほったらかし状態でした。

.....爆発??? ご機嫌ななめ?

すごい数の子株が繁殖していました。 小分けしてあげなくては... あ~忙しい


Img_1260_400

       ほったらかしで、ごめんなさい (*゚ー゚*)




        ちなみに、7月の時点のさぼてん様です。

                 去年の子供が1株着いていただけなのに~

Img_0693_400






今後の予定を少し。


10月 2日(日曜日) 10月の無料ギャラリー開催(10月19日まで)

10月 5日(水曜日) ハンマーダルシマー3人練習(特訓)

10月 6日(木曜日) 一閑張教室

10月13日(木曜日) ハンマーダルシマー教室

10月27日(木曜日) ハンマーダルシマー教室

11月 3日(木曜日) 十五夜月 1周年イベント(計画中)

11月18日(金曜日) ハンマーダルシマー最終合同練習

11月26日(土曜日) ハンマーダルシマー岡部ライヴ演奏.みんなで出演だ~

11月27日(日曜日) 津軽三味線 演奏:白井勝文氏







十五夜月まんげつ 管理人

Mangetu300

2011年9月27日 (火曜日)

十五夜月 ブログ更新

ただいま.......

子育て支援中のため.......

なかなかブログ更新できなくて.......

申し訳ありません.......(ρ_;)


今度の日曜日から、10月の無料ギャラリー開催です。

よろしくおねがいします。

お待ちしております。 (o^-^o)


十五夜月まんげつ  管理人

Mangetu_300

2011年9月22日 (木曜日)

来年は辰年ですね。

お正月の飾りに、辰のキットを用意いたしました。


Img_1228_400
        
  キット内の布(切断済)を縫い合わせると出来上がりです。




簡単に作れるように、すべてキットになっています(切断済です)。

  写真は、「赤の辰」ですが、緑も用意いたします。

  各色 限定25セットずつ 準備いたします。

  十五夜月まんげつまでお待ちしています。

  遠方の方は、まずお電話いただきたいです。

  054-296-1458 です。 お願いします。


Img_1231_400b





Img_1231_400

       わかり難くて、申し訳ありませんが、これがキット一式です。

十二支

古代中国で、天球を約12年で1周する木星の運行を目安として、12の方角に分けて名前を付け、1年12ヶ月の暦をあらわしたのが十二支の成立であるといわれます。
十二支にも陰・陽があり、「子・寅・辰・申・午・戌」が陽、「丑・卯・巳・未・酉・亥」は陰で、陰陽が交互に割り当てられています。

字の読めない人も暦を覚えられるようにと、十二支にネズミ、ウシなどの動物を配したと考えられています。

「辰」は、十二支の5番目。陰陽五行で「土」性の陽に当たります。季節は晩春・陰暦の3月、方位は東南東。動物は竜(龍・たつ・りゅう)が割り当てられています。想像上の動物です。

「辰」の字は「振るう」意味で、陽気が動き草木が伸長する状態を表しているそうです。




      こちらは、 かぐや姫です。 (こちらは一点物作品です)

Img_1232_400





ちょっと不思議な、花を紹介します。

Img_1234_400

 「コルチカム」といいます。 

球根から、ニョキッと伸びています。

今.....土無し、水無しの状態です。ドキドキです。いいのかなあ???

  土が無いんですよ~..... 心配ですよ~.....
(^-^;



 コルチカムは球根をそのあたりに転がしておいて、土や水がなくても勝手に花が咲く丈夫な植物です(花 後の生育には水も土も必要ですが)。日本で栽培されているものは主に夏植え秋咲き性のもので、花の色は濃い藤色や淡い藤色、白などがあります。生育サイク ルは、「秋に花が咲いて→冬から春にかけて葉がでて→夏に地上部が枯れて休眠に入る」を毎年繰り返します。球根には「コルヒチン」が含まれており、この成 分は通風などに効く劇薬です。

十五夜月まんげつ  管理人

Mangetu_300

2011年9月21日 (水曜日)

十五夜月 狩野橋周辺

本日 9月21日の静岡市葵区 安倍川 狩野橋周辺です。

すごい豪雨でしたので、安倍川が濁流状態になっていました。

遠藤新田地区は。。。。停電

市内も停電の地域があった模様です。

。。。。。。スーパー、コンビニの弁当は売り切れ状態でした。

この地区の停電のため、安部口マムさんも営業できないような状態でした。


静岡は一気に通過してしまいましたが、被害の大きかった地域の方々が

早くいつもの生活に戻れるよう祈っています。



 



          すごい
濁流でした。 怖かった! w(゚o゚)w




9月の無料ギャラリーは、本日で終了しました。

                   ありがとうございました。 





十五夜月まんげつ 管理人

Mangetu300

2011年9月20日 (火曜日)

十五夜月 天気予報

十五夜月 天気予報です。 静岡市葵区です。

9月20日(火曜日)
 今日です。

  雨時々曇:南西の風海上では後南東の風やや強く:降水確率80%
   .....100%だと思います。

           今も....すごい雨.....です。




9月21日(水曜日)....無料ギャラリー最終日です。

  暴風雨:南東の風後南の風非常に強く:降水確率90%


もし、十五夜月に来ていただけるのなら、本当に気をつけていらしてください。

台風の影響で、雨、風、非常に激しいです。



Img_1207_400

Img_1214_400

   
        ドライフラワーアレンジメントです。 小さくて、かわいいですよ。





十五夜月まんげつ  管理人

Mangetu_300

2011年9月19日 (月曜日)

十五夜月 棚取り付けです

棚取り付けの お手伝いの報告。

O嬢様から依頼されて、棚を設計製作いたしました。

十五夜月まんげつ では、何でもやらせていただいています。 ヽ(´▽`)/

      すごく良い雰囲気になりましたよ。

   なんといっても、O嬢様の御主人が、飾り始めたことが嬉しいです。

Img_1220_400

                   すてきでしょ! (o^-^o)






こちらは、管理人の練習場所です。

そうです! 静かな音色のハンマーダルシマーです。

Img_1205_400






こちらが、フェイスアップリンパマッサージで補助に使用する機器です。

それから、管理人の手によるマッサージをさせていただいています。

Img_1206_400_2





今回の作家さんは、作品の補充をしていただけているので、

ギャラリーが寂しくありません。 感謝です o(*^▽^*)o

Img_1210_400

Img_1211_400

Img_1212_400


            では、月曜日もお待ちしております。




あ~最近、森下よしひささんの生歌声を聞いてないなあ。

                      聞きたいなあ。。。。。。。





十五夜月まんげつ 管理人

Mangetu300

2011年9月18日 (日曜日)

十五夜月 エスパルス

やったー! 

エスパスル(エコパ)の試合観戦チケットをいただきました! 感謝!(o^-^o)

とういことで、急遽エコパへ行ってきました。 car

エコパに着いたら、まあ天気の良いこと! 真夏! 暑い! 日焼けしちゃう!

雨具の準備はしていたのですが、こんなに良い天気になっちゃうとは。。。。。

選手も、大変な様子でした、 走れない!暑すぎて  かわいそうでした。

観客も、かわいそうでした。暑すぎ~ (@Д@;

でも、勝ててよかったです。 あの一瞬は、かっこよかったですよ!

Img_1185_400

Img_1198_400

Img_1188_400


かつての守護神、真田さんに、あいさつしてきました。残念です。

ご冥福をお祈りします。

Img_1203_400

このチケットを譲ってくれたSさん。感謝です。ありがとう (o^-^o)



本日は、無料ギャラリー開催します。観にきてくださいね。

                        お待ちしております。

アロマオイルの使い方、ちょっと介護知識(¥500) 随時開催中。

                管理人がレクチャーしちゃいます、よろしく。



十五夜月まんげつ 管理人

Mangetu300

2011年9月15日 (木曜日)

十五夜月 お月見ライヴ

Img_0991_400



ハンマーダルシマー...お月見ライヴ、 無事終わりました。 (o^-^o)

ほんとうに、すてきな音色です。

この時間が好きです。

来て頂いた方々、ありがとうございました。

今度は、11月3日に、逢いましょう! お待ちしています (o^-^o)


Image002


Image003


11月3日は、十五夜月まんげつ 1周年記念イベント計画中なのです!

詳細は、また報告いたします。

十五夜月まんげつ 管理人

Mangetu300

十五夜月 ハンマーダルシマーライヴ

今日は、ハンマーダルシマーお月見ライヴです。

                    お待ちしております。

   ゆっくりとした時間を、いっしょに過ごしてみませんか。

            荒井豊先生...よろしくお願いいたします。
(o^-^o)



*ハンマーダルシマー演奏教室も開催しています。

  今は、こんな感じです。 でも もう少し、上手になってるかな。




少人数のグループレッスンです。

  わいわい やってます。

    一度、気軽に見に来てくださいね。
(o^-^o)







管理人の独り言。。。。。

東京大学 先端化学技術研究センター教授
児玉龍彦

本気で、放射能内部被爆のことを考えていると思います!
頑張ってもらいたいです。
インターネットで検索してみてください。
今までの、原発事故の政府と原子力委員会の対応を批判しています。
批判だけでなく、自分で行動を起こしています。
「内部被爆の真実」という書を発刊しました。
一度、読んでみたいと思っています。




十五夜月まんげつ 管理人

Mangetu300

2011年9月12日 (月曜日)

十五夜月 ハンマーダルシマー

・ ハンマーダルシマー...静かな音色...

      お月見コンサート  演奏:荒井豊

   日:9月15日(木曜日)

   時:19:00から(1時間程度)

   限定20名 :800円 (ドリンク・だんご付)

Img_1129_400






 ・内藤ゆみ子・木村つる代

      二胡 アンサンブルコンサート 無事終了いたしました。

お越しいただいき、ありがとうございました。

   不思議な落ち着きのある音色でした。中国の音色ですね。

管理人の予想に反して、晴天、暑い日差しで、

   ライヴ部屋が暑くて申し訳ありませんでした。

Img_1120_400




ギャラリーは 引き続き開催しています。

       こちらも、よろしくお願いします。

Img_1123_400





管理人の独り言。。。。。
寺さん、くにえちゃん、お手伝いありがとう!(o^-^o)
本当に、助かります。
ダルシマーもお願いしたいなあ...

満月写真は、スーパーもちづき松富本店駐車場からです。





十五夜月まんげつ 管理人

Mangetu300

2011年9月 9日 (金曜日)

十五夜月 静岡新聞ウィークリーガイド

静岡新聞 ウィークリーガイド に掲載していただきました。

    静岡新聞様、ありがとうございます。
(o^-^o)


File00062_640


 静岡新聞 9月8日(木曜日) 朝刊 (27)面

          よかったら、見てください。 

              では、十五夜月まんげつでお待ちしております。


  でも、今度の日曜日は 二胡のコンサートがあるので

       無料ギャラリーはお休みです。 

           今度の月曜日にお待ちしております。




十五夜月まんげつ 管理人

Mangetu300

2011年9月 8日 (木曜日)

十五夜月 二胡ライヴ

残り席、わずかです。 予約をお急ぎください。




10870606


 ・内藤ゆみ子・木村つる代

      二胡 アンサンブルコンサート

   日:9月11日(日曜日)

   時:15:00から

   限定20名  (800円・1ドリンク付)








Img_0481_640_2



・ ハンマーダルシマー

      お月見コンサート:荒井豊演奏

   日:9月15日(木曜日)

   時:19:00から

   限定20名 :800円 (ドリンク・だんご付)



 十五夜月まんげつで予約受付中です。

   TEL:054-296-1458

                  お待ちしております。






十五夜月まんげつ 管理人

Mangetu300

2011年9月 7日 (水曜日)

十五夜月 作品紹介

9月の作品を紹介します。(o^-^o)


Img_1089_400

こちらは、若いママに人気です。

  たぶん..... 子供のバックにするのかな.....ですよね。

今は赤色が展示してありますが、予約いただければ、ベース色変更可です。

   と、作家さんが言ってくれました。 感謝。



Img_1083_400

  ゆったりした、和風の服です。 首周りもゆったりしています。

   本当に、着易いです、心地よいです。 是非どうぞ (o^-^o)

     管理人、最近....出すぎかな。 お腹じゃないよ、ブログにだよ。




Img_1086_400_2

Img_1079_400

  畳の縁の生地を使ったバックが多数展示しています。

   通常の生地のバックも展示しています。

    是非、ご覧になっていただきたいです。

十五夜月まんげつでお待ちしています。(o^-^o)




管理人の独り言。。。。。
ハンガリーでは、なんと! ポテチ税というものがあるらしい。
ポテトチップとか、ジャンクといわれるお菓子などに税金を
かけているようです。
日本では、たばこが標的になっている模様。
去年、たばこ増税したばかりですよね。 
               少し、きびしいかな。




十五夜月まんげつ 管理人

Mangetu300

2011年9月 6日 (火曜日)

十五夜月 9月作品展

今月の作品展は、展示即売が多いです。

なので、早めに来ていただきたいです。

もう、売れていまっている作品もあります。 
(。>0<。)

    残念! 見ていただけなくなってしまいました。

Img_1047_400

畳の縁で作ったバックです。

   布に少し腰があります。 表面は、サラサラです。

      気に入っていただけたお客様がいます.....売れてしまいそう...





Img_1074_400
   残念ながら....この服は売れてしまいました。

      パワーストーン、ブローチは、まだ色んなものがあります。

          是非、十五夜月に来ていただき、見てください。






Img_0998_400
  こちらの服(和の感じです)も、売れ始めています。

    早めに来ていただき、ご覧になっていただきたいです。

      市販の価格より、大分安くしていただいています。 作者に感謝です。



台風も去って、良い天気になると思います。 

              朝方は、雲が厚かったですが....

外出してみませんか、気分が晴れやかになりそうな予感.....

  十五夜月まんげつでお待ちしております。



管理人の独り言.....
台風の被害が大きかったです。
静岡市は、重大な被害は無かったと思いますが、
井川地区では、1000mm超えの雨量で、怖い思いをされたことと思います。
大井川にかかる 蓬莱橋 が一部流されてしまいました。残念!
近畿地方では、大きなな被害が出てしまいました。
結納の当日に、流されて亡くなってしまった女性もいたようです。悲しいです。
ご冥福を祈ります。
近年の気象が異常に思えてなりません。




十五夜月まんげつ  管理人

Mangetu_300

2011年9月 5日 (月曜日)

十五夜月 ライヴ

昨晩の.....すてきなライヴ。

 友人の娘さんが出演です。 ちょっぴり応援です!

  もっと羽ばたくように、そのまま写真アップします。

Image001

ソウルミュージシャン ASUKAさんといっしょに!

   もっと、もっと、飛んでいけますよ~に!

     織田娘ちゃん、頑張れ~!!!!!






十五夜月まんげつ  管理人

Mangetu_300

2011年9月 3日 (土曜日)

十五夜月 一閑張り教室風景

先日開催した、一閑張り教室の様子をアップします。


  先月の和紙を貼った物に今日は柿渋を塗る作業をします。

    同時に他のまた和紙を貼る作業も進めます。

  皆さん真剣です。

    家にある籠に和紙を貼って沢山持ってきた方も・・・ビックです



Imgp1027_400
Imgp1042_400
Imgp1043_400
Imgp1046_400_3
Imgp1047_400   
Imgp1048_400
Imgp1049_400

 

「 乾かす 」という作業が大事なので、一気に進めることができません。

乾くのを待つ間に、気持ちは次の作品に向いています。

みなさん  やる気...満々です! 和気藹々です。


一度、見学に来てみませんか? 大歓迎です。 楽しいです!





明日から、9月の作品展です。

   今回は、展示即売が多いので、早めに来ていただいた方が

   たくさん見れると思います。

          台風が過ぎて、快晴を望んでいます。







十五夜月まんげつ 管理人

Mangetu300

2011年9月 1日 (木曜日)

十五夜月 お月見

十五夜月まんげつに、

           かわいいお月見うさぎがお目見えです。


Img_0991_400

  ☆気まぐれお茶屋と粘土と私☆ さんの作品です。

       かわいいでしょ 
(o^-^o)

Img_0990_400

           光さんの陶器と、仲良しです。



●ライヴ予定 (予約受付中)

 ・内藤ゆみ子・木村つる代

      二胡 アンサンブルコンサート

   日:9月11日(日曜日)

   時:15:00から

   限定20名  (800円・1ドリンク付)



・ ハンマーダルシマー

      お月見コンサート:荒井豊演奏

   日:9月15日(木曜日)

   時:19:00から

   限定20名 :800円 (ドリンク・だんご付)


 十五夜月まんげつで予約受付中です。

                  お待ちしております。

 二胡、ハンマーダルシマーすてきな音色です。

        是非、ご一緒に聞いてみませんか 
(o^-^o)


ある日のある時間の静岡市葵区遠藤新田の風景。。。。。。

Img_1009_512

           雲の中に、入ってしまいました。 晴天なのにね。


  一閑張教室の様子は、明日アップしますね。

                もうしばらく、お待ちくださいね。 管理人。

 

十五夜月まんげつ 管理人

Mangetu300

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »